花まつり千僧法要 於 東大寺

4月26日、全日本仏教青年会主催の仏法興隆花まつり千僧法要が、奈良市の東大寺にて催されました。奈良浄青からは14名が参加しました。
あいにくの雨模様で、大仏殿へ向かう行列は傘をさしての出発となりましたが、「花まつり千僧法要記念宝塔 碑文」に刻んであります、仏教弘通、仏教精神に裏付けられた理想社会の実現のために人々が共に手を取りあって人類の福祉や世界平和への道を歩む、という思いのもとに各宗派より大勢の僧侶が参集しました。

H29 千僧法要 (6)

H29 千僧法要

H29 千僧法要 (2)

H29 千僧法要 (3)

H29 千僧法要 (5)

H29 千僧法要 (4)

奈良での開催ということで、毎年、奈良浄青はお手伝いをさせていただいていますが、今年は例年以上に会員諸上人のご活躍がありました。
奈良浄青全体としては南大門で募金活動を行い、法要では藤田宏至会長が脇導師を勤められました。

H29 千僧法要 (9)

H29 千僧法要 (7)

H29 千僧法要 (8)

ガイドさんに連れられた修学旅行生もさることながら、海外からの旅行者でいっぱいでした。日本語を耳にすることが少なく、募金活動をしている私たちが外国にいてるような感覚でした。しかし、募金箱を持って声掛けしていると、立ち止まって募金をして下さいました。言葉は通じなくとも、困っている方々への思いは同じなのです。募金を通じて良い経験をさせていただきました。

H29 千僧法要 (13)

H29 千僧法要 (14)

H29 千僧法要 (15)

H29 千僧法要 (12)

今年は全日本仏教青年会が新制40周年を迎えます。法要後、40周年を記念して式典が行われました。
式典では、早速その日の千僧法要の動画上映があり、動画と共に奈良浄青会員の川野真広上人の二胡の演奏が流れました。
また、同じく会員の愛$菩薩こと中村祐華上人が、法楽を披露されました。

H29 千僧法要 (11)

H29 千僧法要 (10)

これまでの千僧法要は天候に恵まれる日が多かったようで、雨空というのはなかったそうです。その影響で記念写真を撮ることが出来ませんでしたが、最後に東海林理事長は、恵みの雨で記憶に残る花まつりになりましたと仰っていました。