月: 2021年2月

  • 第二回 防災・減災学習会 於 第三組 結崎 極楽寺

    第二回 防災・減災学習会 於 第三組 結崎 極楽寺

     令和3年2月24日(水)、第三組 結崎 極楽寺様において、第二回防災・減災学習会として、ボーイスカウト香芝一団であり看護師の田村様をお招きし、災害時などに役立つ救急法を学びました。会員11名の参加がありました。
    包帯や三角巾の巻き方など日常的に役立つものから、熱中症時の応急処置、心臓マッサージの実演や、AED装置の扱い方など、緊急時の救命法についてもお話いただきました。
     実演を交えた講義中も先生はこまめな水分補給を呼びかけておられました。夏場に特に多くなる熱中症ですが、実は秋冬も空気が乾燥しており、脱水症状を引き起こしやすいとのこと。人間は汗をかかなくても、皮膚や呼気から1日に約2000mlの水分量を失っているそうです。そして三度の食事で得られる水分は1日約1000〜1500ml。つまり、排出される水分の方が多く、食事だけでは身体に必要な水分が補えていないのだそうです。脱水症状は体調不良や、様々な病気を引き起こす原因となる、水分補給は特に意識しておく事が大切であるとの事でした。
    何事も普段からの意識づけが大切である。
    防災・減災への備えにも、通ずるのではないかと気づかされた研修でした。

  • 第三回街頭托鉢 於 王寺駅・大和八木駅

    第三回街頭托鉢 於 王寺駅・大和八木駅

    2月13日に福島県および宮城県にて発生した地震被害への義捐金勧募の街頭托鉢を行いました。
    2月18日に大和八木駅にて、2月22日に王寺駅にてそれぞれ托鉢を行い、のべ8名の会員が参加しました。
    ご喜捨いただいた浄財17,216円は、福島県および宮城県の浄土宗青年会へお送りし、支援にご活用いただきます。
    ご支援いただいた皆さま、誠にありがとうございました。