全国浄青 第9回全国大会 於 大阪

8月28日、全国浄土宗青年会の第9回全国大会がウェスティンホテル大阪で開催されました。全国各地より約500名の参加がありました。その中で奈良教区青年会の会員も23名参加しました。

昨年の札幌での全国大会も約400名の参加があり驚きましたが、今回は500名に迫る参加者が溢れ、会場は大変な熱気に包まれました。

IMG_2259

IMG_2260

【研修1】株式会社 独立総合研究所 代表取締役社長 青山繁晴 先生
    『祖国は甦る』

政治や国際問題の真実や裏側について問題提起してくださいました。90分間に収まりきらない議論を、それでも何とか伝えなければという使命感をもって、時には目に涙を浮かべながら熱弁されました。

【研修2】カルチュアコンビニエンスクラブ株式会社 代表取締役社長 増田宗昭 先生
    『ライフスタイルを提案するカルチュア・コンビニエンス・クラブの成長戦略』

ビジネスにおける会社や人々の成長戦略についてお話くださいました。企画会社として社会に貢献し、新しいライフスタイルを提案していった歴史、そしてこれからの展望について詳細に解説されました。

【研修3】フリースタイルな僧侶たち代表 池口龍法 師
    『日本仏教の未来を創ろう!〜フリーペーパー発行の現場から〜』
     
各界から大注目のフリーペーパー『フリースタイルな僧侶たち』代表の池口龍法師は、総本山知恩院に奉職されています。知恩院に身を置きつつも宗派を超えた若手僧侶らでフリーペーパーを発刊する意義について、さらに「お寺をひらく」ブームの中で注意すべき点などをお話くださいました。

講師それぞれの個性が全面に出た印象的な研修会となりました。