月: 2016年11月

  • 第4回念仏会 於 西念寺

    第4回念仏会 於 西念寺

    11月15日、明日香村豊浦の西念寺にて念仏会を行いました。会員14名が参加しました。
    十夜法要を営まれる寺院が多い11月、この世で十日十夜にわたり善行を積むことは仏の国で千年の善行を行うよりもすぐれている、と『無量寿経』に説かれていることが十夜法要の由来となっていますが、今日では短縮して3日、または1日で行うことが多くなっています。期間は短くなったとしてもその間、ひとえにお念仏を称えし、阿弥陀様の方を向く時間を過ごしたいと思います。
    日が暮れると、本堂内もひんやりしてきましたが、皆でお念仏を称えていると体も暖かくなってきました。南無阿弥陀仏と声に出すのに最適な季節にこれから向かっていきます。一層念仏精進していきたいと思います。

    念仏会の前には西念寺の本堂をお借りして、役員・理事会を行い、今後の活動について話し合いました。西念寺の鷲尾上人、お世話になりました。

    H28 11月念仏会 西念寺2

    H28 11月念仏会 西念寺

    H28 11月念仏会 西念寺3

    img_1837

    H28 11月念仏会 西念寺5

    H28 11月念仏会 西念寺6

    H28 11月念仏会 西念寺7

  • お知らせ

    12月9日に近ブロ親睦交流会として教区対抗フットサル大会が開催されますので、それに向けて2度目の練習を行います。
    体力自慢のお方、運動不足が気になるお方など、皆さまのご参加をお待ちしています。一緒に汗を流して親睦を深めましょう!

    日 時 11月17日(木) 17時~19時
    場 所 橿原市ひがしたけだドーム(橿原市東竹田町124-1)
    持ち物 室内用の運動靴(スパイク不可)、着替え、タオル

  • 奈良教区吉水講「詠唱のつどい」 於 橿原万葉ホール

    奈良教区吉水講「詠唱のつどい」 於 橿原万葉ホール

    11月11日、橿原万葉ホールにて奈良教区吉水講「詠唱のつどい」が開催され、吉水講理事長を務めておられます廣井一法上人のご意向もあり、奈良浄青も参加をさせていただきました。20ヶ寺以上もの吉水講支部の寺院などが詠唱奉納いたしました。
    奈良浄青からは13名の会員が参加し、宗歌である「月かげの御詠歌」を奉納いたしました。奈良浄青の出番は奉納開始後のプログラム1番で、トップバッターを務めました。舞台の幕が開く前の準備をしている時は少し緊張した面持ちでしたが、藤田会長が詠題をお唱えし、皆で唱えはじめるとそれぞれが心をこめて「月かげの御詠歌」をお唱えできたように思います。
    今回、私たち青年僧が参加する機会をいただき、また各寺院がご住職と檀信徒と共に舞台に立つお姿を拝見して、今後詠唱の研鑽を通じてお念仏信仰を深めていきたいと感じ、大いに学ばせていただきました。

    img_1816

    img_1809

    img_1811

           ▼出番前の奈良浄青の会員諸上人

    img_1828

    img_1829

           ▼各寺院などの詠唱奉納

    img_1823

    img_1825