会員親睦交流会 冬の忘年会

12月22日、今年一年の締めくくりの活動になります会員親睦交流会を行いました。寺庭を含む16名が参加しました。
ここ数年はボーリング大会を開催しておりましたが、今年は新しい企画をということで、天理市勾田町の善福寺にてテレビや新聞などに多く取り上げられている「おてらおやつクラブ」の活動を体験しました。

H28 12/22 親睦交流会

H28 12/22 親睦交流会2

H28 12/22 親睦交流会3

「おてらおやつクラブ」では、仏さまにお供えされるさまざまな「おそなえもの」を、「おさがり」として頂戴し、全国のひとり親家庭を支援する団体と協力して経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動をされています。
奈良浄青の副会長でもあり、その団体で事務局長をされている桂浄薫上人にご説明をいただき、全国に発送する「おさがり」の梱包作業をお手伝いしました。

H28 12/22 親睦交流会4

H28 12/22 親睦交流会5

この日は青年会のメンバーだけでなく、おてらおやつクラブの活動に賛同される方々のご参加もありました。
おさがりの内容や数量の多少ではなく、おさがりのおやつを発送する活動の継続が大切ですとの桂上人のお話でした。

H28 12/22 親睦交流会6

その後、奈良プラザホテルに場所を移して忘年会を行いました。ビンゴゲームや各自一つ品物を持ち寄ってプレゼント交換などで親睦を深めました。

比較的暖かい年になりましたが、寒暖の差が激しい日々です。体調管理に気を付けながら良いお年をお過ごしください。
今年一年有り難うございました。来年もどうぞよろしくお願いします。