第二回 大和巡礼念仏行脚 天理市方面

7月1日、奈良県の浄青会員寺院を中心に廻る念仏行脚を行いました。26名の会員が参加しました。
前回に続いての念仏行脚ですが、先日の理事会にて名称を「大和巡礼 念仏行脚」とすることが正式に決定しました。
古都、大和の寺院をめぐって、そのお寺の御本尊様に合掌十念し、ご住職様やお檀家様とご縁をいただく念仏行脚にしたいと思います。

第二回は天理市和爾町の善福寺より桜井市巻野内の九田寺までのおよそ18~19㎞を歩きました。
2年間で11回の念仏行脚を予定していますが、今回の行脚はその中でも長めのコースです。
加えて当日は30度を超える暑さで、厳しいものとなりました。

▼出発 和爾町善福寺
現在、本堂は建て替え工事中です。そのため御本尊様は別の場所にお移りになっています。
玄関先でお勤めをしてから出発です。
また、和爾町善福寺の先代ご住職、竹田上人は浄青初代会長です。

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (1)

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (2)

KC4A0052

KC4A0057

▼立寄り1ヶ寺目 白土町浄福寺
浄福寺は浄青第8期会長、西上人のお寺です。

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (4)

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (5)

▼立寄り2ヶ寺目 櫟本町極楽寺
先月、念仏会にも寄せていただきました。

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (6)

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (7)

▼立寄り3ヶ寺目 石上町花園寺
花園寺のご住職、中村上人は浄青第10期会長です。

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (8)

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (9)

▼立寄り4ヶ寺目 田部町浄土院
浄青第19期会長、寺田上人のお寺です。

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (10)

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (11)

▼勾田町善福寺(休憩)
出発より2時間半後の3時半ごろ勾田町善福寺に到着しました。ようやく半分が過ぎました。
この暑さの中でも元気に走り回る子供たちの姿に元気をもらって、後半戦スタートです。

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (12)

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (13)

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (14)

H28 第二回念仏行脚 天理方面 (21)

▼立寄り5ヶ寺目 柳本町専行院

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (15)

KC4A0061

KC4A0062

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (16)

▼サポートカー担当 吉水上人
休憩させていただく寺院に先に車で移動し、飲み物などのサポートや緊急事態に備えていただきました。

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (17)

▼立寄り6ヶ寺目 穴師常善寺
いよいよ終りに近づいてきました。もう少し。

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (19)

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (18)

▼到着 巻野内九田寺
6時前、九田寺に到着しました。

H28 第二回 念仏行脚 天理方面 (20)

天理方面の行脚では浄青歴代会長の寺院が多く、廻らせていただきご縁を感じました。
前回同様酷暑でルートも長かったため、さすがに疲れたように思います。
各休憩場所では、飲み物や冷たいタオル、塩分補給の飴など、ご準備ご配慮いただきましたお上人方、有り難うございました。
今回もけが人等もなく、無事に終えることができました。
また、念仏行脚中、ご喜捨をいただきました浄財は24,200円でした。被災地等への義援金に当てさせていただきます。

次は9月28日、念仏会を兼ねた念仏行脚を予定しています。
生駒市の高山町阿弥陀寺から北田原町生玉寺までを行脚し、生玉寺で念仏会を行います。