マナー講習会 於 大和高田・ヴェルデ辻甚

10月2日、実践学習会として大和高田のヴェルデ辻甚にて、洋食のテーブルマナー講習会を開催しました。会員14名、会員の奥さまが4名参加しました。

会員が浄青活動をするには奥さまのご理解・ご協力が欠かせません。今回は、普段会員を快く活動に送り出してくださる奥さまにも一緒にご参加いただき、共にテーブルマナーを身に付けようという研修会です。

IMG_7778

日本家屋を改築し結婚式場でも利用される素敵なレストラン「ヴェルデ辻甚」は、料理も美味しいことで定評があります。そこを会場にして、講師からテーブルマナーの歴史や由来から実践に至るまでを解説していただきながら、フランス料理を食しました。ナイフ・フォーク・スプーンの使い方について細かく手ほどきを受けながらも、リラックスしながらフルコースを堪能することができました。

基本的な食器の扱い方を押さえた上で、音を立てずに静かに、そしてレディーファーストなどの文化を尊重すれば、大きな間違いを犯さずに食事できることが分かりました。この学びを実際に会食するさまざまな場面で思い出し、一緒に食事する人がみんな気持ち良く過ごせるようにしたいと思います。

IMG_7784

IMG_7785

IMG_7786

IMG_7791

IMG_7792

IMG_7793

IMG_7794

IMG_7795